岩を肌で感じる!はじめてのクライミング講習 – 山の体験記

クライミング講習 日和田山

GoALP 山の体験記では実際にスタッフが体験した山のアクティビティを動画とともにライブ感たっぷりにお伝えしていきたいと思います。

最初のレポートは、埼玉県は日和田の男岩にて、初めてのクライミング講習に参加してきましたのでお伝えしたいと思います。

講習は、JMIAインストラクターであり、エベレスト、モンブラン、アコンカグア、マッキンリーなど名だたる山や岩壁を登られて来た高所登山で著名な安村さんとその奥様のマリさんに直々に指導いただきました。

この日は梅雨の合間の蒸し暑い日。明け方までの雨の影響で岩はシャワークライミング級に濡れており、初心者にはなかなかの難易度と言われながら、いざクライムオン!

講習は、トップロープからはじまりリードクライミング、ロアーダウンからクライムダウン、懸垂下降までアルパインの基礎を習いつつ、最後はフリークライミングにも挑戦。

ロープで確保されているので、ロープを使わない一般登山の岩場よりもある意味安全のはずなのですが、なかなかの高度感と慣れない手がかりの乏しさに最初はまったく余裕なし・・・。

その時の映像がこちら。

でも、自分の手足で岩をよじ登る感覚はなんとも言えない緊張と興奮と達成感があり、登山の幅と山の楽しさが一段と広がりました。これはハマります。

もう少し基礎を学んで、いずれはいわゆる「本チャン」デビューを狙いたいと思います。きっとこれまでにない冒険感を体験できるのだと思い、今からワクワクしています。

クライミングって何?興味あるけどどうやってはじめるの?高所恐怖症だけど大丈夫ですか?といった方は、GoALP 山の相談小屋でインストラクターに遠慮なく聞いちゃいましょう。すごく丁寧に教えてくれますよ!

インストラクターに質問する(無料)

世の中的にも、スポーツクライミングがオリンピック種目になりましたし、この分野はさらにアツくなりそうですね。

GoALPでは、基礎から学べるクライミングやシャワークライミングの講習も多数紹介していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください!一般登山のその先の、山の魅力を感じてみませんか。この際どなたか私と一緒に学びませんか!?笑

いや〜山って本当にいいものですね!それではまた、GoALPスタッフによる山の体験レポートをお楽しみに!

関連リンク

電子書籍:初級中級・登山の教科書を進呈

安全な登山のためには、総合登山力が必要になりますが、ネットや雑誌などで知る単発的、断片的な知識だけでは安全な登山のためには十分とはいえません。本書は、JMIA登山インストラクターの水上宏一郎・著、岩崎元郎・監修による、主に登山入門から5年目くらいまでの初級者・中級者に焦点を絞り、安全に登山を行う上で必須の知識を体系的にまとめたものです。

  • そういえば登山に関する知識ってきちんと学んだことない
  • 断片的に知ってはいるけど、全体的には知らないことが多い
  • 登山で怖い思いをしたが、どうすればよいかわからない

などに該当する方は必見の一冊となります


電子書籍(PDF)をダウンロード

SNSでもご購読できます。